fujimaru design studio

健康とは何か?

55

健康のイメージや定義は人によって大分違うと思います。一般的に病気や怪我がない状態のことを健康という人もいれば、元気に体を動かせることが健康と言う人もいるでしょう。

英語になりますが、健康(Health)の語源を調べると、古英語のHal(完全な)が語源で、そこからHeal (癒し)・Whole(全体性)・Holy(神聖な)などが派生しています。「身体の完全な状態」というイメージが根底にはあるようですが、なかなかそうなるのは難しいですね。多少の病気、不調や怪我があっても、自分は健康だと言えるようになりたいものです。そうなるには、身体の健康だけでなく心の健康が大事になってきます。

私の個人的な健康の定義は、「心身ともに日々しっかりと楽しく過ごせる状態」となるでしょうか。もしくは、「日々の幸せや喜びを感じられる整った心身の状態」とかでしょうか。健康と幸せや喜びには大きな繋がりがあると思います。毎日笑っていられる、毎回美味しくご飯が食べられることもとっても大事ですね。

FUJIMARU DESIGN STUDIOでは、健康のためにデザインでできることを日々考えています。決して堅苦しくはならずに、ユーモアや優しさを足しながら、大げさなものではなくささやかに、私たちは「健康×デザイン」で新しい体験を作り出していきます。

-------------------
©fujimarudesignstudio/©Photo by Fumio Araki