top of page

田植えイベント 24.06.29

昨年より、小川町の上横田にある棚田で有機のお米づくりのお手伝いをしています。今年は、田んぼを1枚任せていただくことになり、春先より色々と準備をしていました。


今の時代、田植えも稲刈りも全て機械でやることが多いのですが、やはり一度は手植え・手刈りを経験したく、個人的に田植えイベントを企画しました。友人知人家族が総勢20名ほど、地元の農家さんが10名もご参加くださり、お天気にも恵まれ、みんなでワイワイと楽しいひとときを過ごしました。


田植えは初めてという参加者が多かったですが、農家さんのご指導のもと、全員横並びで田植えをしました。参加者の間に、農家さんが入ってくださり、小川町のこと、お米づくりのことなど、色々と貴重なお話をして頂きながら、田植えを進めます。大人も子どもも、みんな楽しそうで、本当に幸せなひと時でした。

休憩を挟みながら、みんなで1時間半頑張りました。田植えが終わった後の田んぼの写真がこちらです。なかなかの出来ではないでしょうか。

準備は大変でしたが、みんなの笑顔を見ていると、イベントを開催して本当に良かったと思いました。ご参加くださったみなさまには、感謝感謝です。

しばらくは、田んぼにかかりっきりの日々が続きますが、次は稲刈りイベントで、みんなで集まりましょう◎

Commenti


I commenti sono stati disattivati.
bottom of page