top of page

2023.06.18 畑と田んぼにて

こうしんばたけにも収穫の時期がやってきました。男爵、メークイーン、北あかり、インカのめざめと、欲張って色々と植えたじゃがいもを、家族みんなで収穫しました。遅霜にやられたり、最後まで土寄せをしっかりできなかったのが反省点ですが、初めてにしては十分な量を収穫できました。娘も大活躍!

おチビもついに畑デビュー、一緒に収穫気分を味わいます。人参はやはり土が固すぎたようで、大きく育ちませんでしたが、収穫したての葉っぱを天ぷらにして食べたら絶品でした。


畑とは別に、最近始めたのが田んぼのお手伝いになります。いつかは自分でお米を作ってみたいという話をまわりにしていたら、運よくお誘い頂き、小川町の大沼の田んぼでお米づくりのお手伝いを少ししています。


早朝に田んぼのチェーン除草をすると、無心に身体を動かす喜びを感じます。体力的には非常にきついですが、何とも言えない達成感と爽快感がありますね。普段は、デザインや設計作業などのデスクワーク中心というのもあると思いますが、自然の中で身体を徹底的に動かすと、大袈裟ではなく、今自分は生きているな〜と心底思う幸せな瞬間があります。まるで身体の全ての細胞が喜んでいるような感覚です。多幸感とでも言うのでしょうか。山登りや走ったりしていても、たまーに体感できる不思議な現象なんですよね。

実際に体験したり、お話を聞いたり、本を読んだりしていますが、お米作りは本当に奥が深く大変です。いつか自分でチャレンジできるように、お手伝いをしながら少しずつ学んでいきたいです。


雨の日の早朝の田んぼで、睡蓮がとっても綺麗な花を見せてくれました。素敵なご褒美をいただいた気分でした◎

Comments


bottom of page