top of page

2023.05.27 小川町里山ツアーのご報告

先日ブログでご紹介しました小川町里山ツアーが5月27日に無事に開催されました。当日はお天気にも恵まれ、13名の方にご参加頂きました。昔大変お世話になった私のデザインのお師匠様もわざわざ都内よりお越し頂き、またフジマルデザインの協働パートナーである馬場さんも参加してくれました。ご参加頂いた皆さまには心より感謝いたします!

皆さまやはり地域資源の循環に高い関心があり、ツアー中にたくさんメモを取られていました。バイオガスプラント、杜の集会所、ため池、堆肥場と約2時間かけて歩き、気持ちの良い里山風景の中でぐるぐると命が循環している様を実感して頂きました。


やはりため池が大人気で、土手を登ってため池を見た瞬間に、大きな歓声が上がるほどでした。ちょっと秘境感がある、本当に気持ちが良い素敵な場所です◎

最後は、ピンポン飯店さんの本格的なガパオをワイワイおしゃべりしながら、みんなで頂きました。これがまた絶品でお変わりする人が続出となり、ツアーを締めくくるにふさわしいランチとなりました。

皆さま様々なバックグランドをお持ちで、参加者同士やスタッフとの交流もとても盛り上がりました。ランチ後にアンケートにご協力頂いたのですが、大変ご満足いただけたようで、本当に嬉しく思います。参加者の皆さまに本当に感謝いたします。

また定期開催の予定なので、ご興味がある方はぜひ次回ご参加下さい。小川町でお待ちしております!


ツアーの後の夕方には、こうしんばたけで玉ねぎの収穫をしました。馬場さんも娘もとっても良い笑顔で玉ねぎを抜いていました◎晩御飯に、シンプルにスキレットで焼いて、オリーブオイルと塩だけで食べましたが、絶品でした!


bottom of page